マレーシア ボルネオ セピロクRDCの鳥
2014年4月13日~14日

マレーシア、ボルネオへ鳥見ツアーに参加した。
コタ・キナバルに到着後空港から近いホテルに宿泊し、翌(13日)早朝サンダカンへ空路で移動した。
30分のバス移動でセピロクのオランウータン・リハビリテーション・センターに到着した。
1時間ほど探鳥して、セピロクでのメイン探鳥地レインフォレスト・ディスカバリーセンター(RDC)に着いた。
RDCはサバ州森林局がオープンした施設で、いくつかのトレッキングコースや高さ24mの所に設けられた
キャノピー・ウォークウェーイやボート遊びができる湖などがある。トレッキングコースで探鳥後、
昼前にホテルにチェックインし、ゆっくり昼食をとり、真昼は暑く、鳥も出ないので休憩した。
3時頃、RFCに戻り、キャノピー・ウォークウェーイに登り、6時頃まで探鳥した。
翌日(14日)、7時から11時までキャノピー・ウォークやトレッキングコースで探鳥した。
セピロクでの一番見たかった鳥はブタゲモズだが、この二日間では見ることができなかった。
今回のツアーで一番可能性のある探鳥地だったので残念だった。
その後、ホテルで昼食をとり、スカウへバスで移動した。
直射日光下は暑いが、木陰ではそれほどでもなかった。
乾季のためか蚊には全く会うことはなかった。

ウォーレスクマタカ Wallace's Hawk-Eagle
葉の茂った奥にじっととまっていた。
飛び出した。
 冠羽を立てて。
ミナミカンムリワシ Crested Serpent=Eagle
近くを悠々と。
クビワヒロハシ雄 Black-and-Yellow Broadbill
何と言う可愛さ!
クビワヒロハシ Black-and-Yellow Broadbill
嘴が何と微妙な青色か。
クロエリヒタキ Black-naped Monarch
あまりの可愛さですいません。
カンムリアマツバメ Grey-rumped Treeswift
沢山どこでも飛んでいた。
ジャワアナツバメ Edible-nest Swift
これもどこでも沢山飛んでいた。
シロハラウミワシ White-bellied Sea-Eagle
若鳥
シロガシラトビ Brahminy Kite
色々な場所で見た。
コハゲコウ Lesser Adjutant
コウノトリの仲間
ズグロヤイロチョウ Hooded Pita
ここへ来て、最初に見た鳥がこのヤイロチョウ。
出だし好調!
ブッシュの中で全身が中々見られなかった。
やっと枝被りで全身が見えた。
カザリオウチュウ Greater Racket-tailed Drongo
片方のラケットがない。
アオミミゴシキドリ Blue-eared Barbet
ミドリヒメコノハドリ Green Iora
青い昆虫を獲った。
セアカミツユビカワセミ
Rufous-backed Kingfisher
じっとして良く見せてくれた。
獲ったのはクモのようだ。
アオヒゲショウビン Rufous-collared Kingfisher
じっとしていたが真上でどうしようもない。
コベニサンショウクイ♂ Small Minivet
モリアオゲラ Crimson-winged Woodpecker カンムリコゲラ♀ Grey-and-Buff Woodpecker
小さなキツツキ
カレハゲラ♂ Buff-necked Woodpecker カレハゲラ♀ Buff-necked Woodpecker
キミミクモカリドリ Yellow-eared Spiderhunter  ムネアカタイヨウチョウ Van Hasselt's Sunbird
チャノドコバシタイヨウチョウ
Brown-throated Sunbird
チャノドコバシタイヨウチョウ♀
ミカドバト Green Imperial Pigeon
よく飛んでいた。
キタカササギサイチョウ
クロサイチョウ♂ Black Hornbill クロサイチョウ♀ Black Hornbill
ミドリカラスモドキ幼鳥 Asian Grossy Starling ムナジロムジチメドリ
White-chested Babbler
アオメモリチメドリ Chestnut-winged Babbler アカメチャイロヒヨ Asian Red-eyed Bulbul
ハイムネヒヨドリ Grey-bellied Bulbul
かなり珍しい種のようだ。